▲冒険を中断して戻る
■ソロ・シナリオ わたしのかんがえた さいきょうのあなた
 ソロ・シナリオ「わたしのかんがえた さいきょうのあなた」は、ガープス・ルナル完全版・改変ルールで作られた100cpのキャラクター向けの練習用ソロ・シナリオです。PC(プレイヤー・キャラクター)はサンプル・キャラクター(下記リンク先)を使うか、あるいは自分で作ったものを用いて下さい。

 このシナリオをプレイするにあたり、
GM(ゲームマスター)は必要ありません。各ページの選択肢を選んでリンクを辿っていく事で、次の展開が用意されています(ゲームブック的なものという認識で問題ありません)。
 シナリオ中に何度か戦闘が発生しますが、敵側のキャラクターの攻撃判定やダメージ決定、意識維持判定なども、あなたがサイコロを振って決めねばなりません。また、敵の残りHPや疲労点なども、一時的にどこかに記録しておく必要があります。リアルのあなたが「記憶力」の特徴などを持っていないかぎり、メモ帳などを用意した方がよいでしょう。

 襲い掛かってくる敵を全て撃退し、美しいエンディングに到達できるかは、あなたのキャラクター作成のセンスと状況判断力、そしてサイコロ運にかかっています!
●冒険の概要
 あなたのキャラクターと同じく
100cpで作られたマンチキン・キャラとの決闘を連戦するシナリオです。当然ですが、たった一つのキャラクターでは、どんなにマンチキンに作ろうと、あらゆる種類のマンチキンに対抗できるはずがありません。そのため、シナリオ中に様々な救済策を用意しています。もちろん、敢えて救済を受けないのはプレイヤーの自由です。


●冒険の準備
 自分が使うPCの
キャラクターシート1枚6面体サイコロ3個が必要です。サイコロに関してはネット上のダイス・ツールを使えば、場所を取らないので便利です。キャラクターですが、このシナリオをクリアできるサンプル・キャラクターを一つ、挙げておきます。
▶ サンプル・キャラクター(100cp)
 また、PCの状態や所持アイテムの変化、敵のHP管理などでメモ帳が必要になります。リアルで紙と鉛筆を用意してもよいですが、パソコンを用いているのであれば、Windows標準ツールの「メモ帳」などを用いればよいでしょう。


●冒険の舞台
 本シナリオは、ルナルにおける冒険推奨地域「鬼面都市バドッカ」を想定しています。〈地域知識〉技能などでエリアを指定する場合、バドッカ周辺を選択すると役立つでしょう。使用言語は〈グラダス語〉〈大陸共通語〉であり、最低限「大陸共通語」が話せるならば、NPCとの意思疎通に問題は生じません。


●プレイヤー・キャラクター
 このシナリオは
100cpの冒険者を想定しています。どのようなキャラクターを作るかは自由ですが、今回の冒険では最低条件として「敵と白兵戦が行える能力」が必須となります。後方支援専門のキャラクターでは、クリア不可能に近いので注意して下さい。

 なお、この冒険では遠距離戦闘はありません(最初から白兵戦距離での戦闘のみ)。射撃する場合、近接状態で手投げ武器や射撃呪文を抜撃ちするくらいしかできないでしょう。


●戦闘ルール
 「ガープス・ベーシック」の「基本戦闘ルール」を用います。ヘクスには対応しておらず、距離概念は曖昧です。以下、基本戦闘ルールの簡単な注意点と、ルールでは規定されていない「呪文の扱い」全般を解説しておきます。必要に応じて読むと良いでしょう(該当部分をクリックすると文章が表示されます)。


 本シナリオ独自のルールとして、以下が追加されます。






 なお、導入するかは自由のルールは以下です。




●戦闘後の負傷の処理
 戦闘での疲労は、戦闘後に全て回復します。



●ゲームオーバー条件
 戦闘などで意識維持判定に失敗して意識を喪失したり、生死判定で失敗して死亡した場合、そこでゲームオーバーとなります。また戦闘に勝利しても、両目が見えなくなったり、片足あるいは両足が使えない状態に陥ると、それ以上まともに移動できなくなるため、ゲームオーバー扱いとなります。
 なお、ゲームオーバーになった場合、直前の戦闘をその場でもう一度やり直すなど、再チャレンジするのは構いません。



説明は以上です。
それでは、下のボタンから冒険を開始して下さい。
幸運を!
▲ページ上部に戻る
▲冒険を中断して戻る